不器用ママのセルフネイル。ナチュラルで簡単な血豆ネイルがぴったりだよ!インテグレートグレイシィ

子供を産んで忙しいけど、細かいオシャレを楽しみたい!

その中でもネイルは楽しみの1つですよね。

手先に色が入るだけで動きが綺麗に見えますし、女度も上がった気がする。何より自分のテンションも上がります。

もともとネイルサロンが好きなママも、育児中は忙しく定期的な通いが難しいこともあるでしょう。旦那さんの仕事が忙しく、自分の休みがとれないワンオペママも増えています。

私もその1人で、時間だけでなく金銭的にもサロン通いができません。

ほそまき
ほそまき

じゃあ自分でやっちゃおうよ!ポリッシュで!

…と言いたいところですが、私は不器用すぎるのです。

幾度となく失敗したセルフネイルを成功させたい!

  • 不器用でも塗りやすい
  • はみ出ても目立たない
  • ナチュラルでメイクや服を選ばない、可愛い色
  • はげても目立たない

私が欲しいネイルは、この4つを網羅したものです。

これで安ければ完璧です。それが見つかりました。

血豆ネイルです!

スポンサーリンク

血豆ネイルって何?恋コスメとして人気!

血豆ネイルとは、インテグレートグレイシィ ネールカラー92 のことです。

インテグレートグレイシィといえば、化粧品も安い。ドラッグストアやスーパーで買えるので購入しやすいですね。

薄いピンクのクリアなネイルなのに、瓶の中では血豆のようなボルドーカラーに見えることから「血豆ネイル」と呼ばれています。

4mlで378円。少なく感じるかもしれませんが、使いきるまでに固まらない、ちょうどいい量だと思います。

私も購入してから1ヶ月経ち、3回使いましたが半分以上残っています。3回重ね塗りをして色の調節をしているので、1回塗りの方はもっともつはず。

このネイルが話題になったのは「恋コスメ」の影響もあるようです。

つけると恋愛でいいことがある(と口コミがある)コスメが話題で、お守りみたいな用途です。

マジョリカマジョルカのハニーポンプグロスや、インテグレートのアイシャドウなど。

個人的には占いやジンクスを信じていませんが、恋に効くというだけあって軒並み可愛い色合いが多く、顔周りが華やかに見えるものばかりです!試しにハニーポンプグロスを購入したところ、皮むけしやすい私の唇もしっとり。

薄つきのピンクがかわいくて、単体でもリップに重ねても女性らしさが出そう!モテそうな色です。恋コスメと呼ばれる品番はRD411チェリーの口づけ。ご興味のある方はぜひ。私も揃えてみたいです。

血豆ネイルは重ね塗りする!なぜ不器用さんにおすすめなのか

買った時は血豆の色で塗るのを楽しみにしていのに、いざ塗ったら「色ついてる?」と思うくらいクリアなネイルカラー。

そのままでも爪がツヤツヤして可愛いですが、ネイルとして楽しむには薄すぎですね(笑)

重ね塗りをして色を調節するケースが多いです。自覚的不器用さんは重ね塗りのワードに対して馴染みのなさを感じませんか?

私は馴染みがないどころか、嫌悪感すら覚えます。1回塗りですら指10本もあるんですよ。10回成功させなければならないのに、×2以降の見通しがつきません。諦めたくなる言葉の代表です。

それでもネイルをしたいと思ってはいたし、何度かネイルホリックやダイソーのネイルを買い込んで練習した経験もあるので(失敗しまくって捨てた)挑戦してみました!

これは実話なので疑わないでいただけるとありがたいのですが…指10本のネイルが成功したんです。指はみ出たりはしますが、全然わからないので成功です。

完璧主義ぎみのわたしでも成功した!と思える要因は、以下の4つです。

  • はみ出ても他人からは完全にわからないクリアな色。肌に馴染む柔らかいピンクも目立ちにくい
  • ムラになりにくく、なっても重ね塗りをすればリセット完了
  • 2度塗りでナチュラルなベビーピンク、3度塗りでネイルとしての存在感を得られる
  • ネイルする時特有の緊張感がなくてもキレイに塗れる。雑okな広がり方。

はみ出ないも同然な馴染むピンクが初心者にイチオシ

おそらく、不器用さんがセルフネイルを避ける理由の1つは、はみ出しが目立つこと。そして、最近のネイルは速乾性に優れているため拭いても綺麗にとれず、拭く最中に残したい部分も殲滅するからです。

修復を試みてもだんだん汚くなって、もういいや!のパターンは必ず存在するはず(私の半生の話)。

そんな大きなデメリットを払拭してくれる、血豆ネイルのクリア加減となじみやすさ。

綺麗な透明感なので、指の端についても多少テカっているだけに見えます。柔らかいピンクは肌の色問わず馴染みやすくて、指の上では色として認識できません。

しかも、1日生活する内に、はみでた部分だけ取れてます。

私は見た目の華やかさを出したくて、濃いピンクや赤などのこっくりした色合いばかり選んでいました。はみ出てもうまく拭けないのに。

初心者にはブランド問わず、クリアなピンクが塗りやすいことを学びました。

とにかくムラにならなず目立たない

今回、トップコートやベースコートは用意しませんでした。うまくいかなかったら勿体ないので。

ベースコートでネイルを塗る面を滑らかにした方がムラになりにくいので、本来は大切な役割です。

血豆ネイルの1度塗りはほんのり色付く程度だと書きましたが、ベースコート代わりにならないか?と思ったらなりました。

ベースコートとして血豆ネイルを塗り、ネイルカラーとして血豆ネイルを塗る。

2度塗り以降ムラになりにくくなります。

そもそもムラになりにくく、なっても間近で見なければわからないほどなので気にしなくても大丈夫!安心しました。

「これは塗り直しを考えるほどうまく塗れなかった…」と思った右手の親指。利き手が使えないし、親指は範囲が広いので1回で塗りきれず、ネイル液を足した時にうまく広げられませんでした。

とりあえずしっかり乾かしてから2度塗りをすると、ほとんどわからなくなったんです。

3度塗りを終えた頃には「私ってネイルうめーな!」状態。不器用を忘れさせてくれます。

重ね塗りの合間にしっかり乾かすことを忘れずに。下の層が乾かずにゆるくなります。

色の調節が可能で、ナチュラルメイクのママにも合う

2度塗りで確実に色味が強くなったのがわかります。ほどよいベビーピンクは、手を綺麗に見せてくれます。主人には2度塗りのナチュラルさが好評。

3度塗りでは、クリアながらもしっかり発色のピンク。ネイルしているのがわかる程度。女友達には、わかりやすく可愛い発色が好評でした。

すっぴんやナチュラルメイクのママでも、1〜2度塗りは全く浮かずに馴染みそう。

驚くほど雑に塗れるネイル

細かい作業が苦手な私がネイルに向き合う時、ものすごい緊張感が漂っていました。

  • 部屋の照明を最大に明るく
  • テーブルにサランラップを貼って汚れ予防
  • 服につかないよう、下着姿でスタンバイ
  • テレビ等を消して無音空間
  • 無意識に息が止まる

絶対に成功させるぞ!おー!

明らかに力が入りすぎですが、こうでもしないと指1本すら成功しないわけです。

血豆ネイルを開けた日は時間に余裕がなく、服を脱ぎ捨てサランラップ片手に行動する暇がなありませんでした。

はじめて食器棚の上に手を置き、片手で適当に塗りつけることに。

先ほど説明した、ムラになりにくくはみ出ても目立たない要因のお陰で、他のネイルカラーよりずっと簡単に成功してしまったのです。

100均のデコレーションシールを上から貼ればもっと可愛いなーと、欲を出しているこの頃です。

まとめ

血豆ネイルのメリットを力説しました。不器用、ネイル初心者でも扱いやすいネイルカラーだと感じていただけましたか?

時間のないママにもオススメです。

1人でも多くの時間のないママ、不器用な方々にネイルを楽しんで貰えたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました