札幌から函館 車で子連れ旅行!寄れる道の駅やオススメランチ・ルートを紹介

2泊3日で子連れ函館旅行をしてきました。

泊まったホテル 函館海峡の風・ホテル万惣についてはこちら

子連れ函館旅行 ホテル万惣と函館海峡の風を比較レビュー 価格プランや食事も満足!じゃらんで予約しました
1歳半の娘を連れて初の宿泊旅行をしてきました。ホテル万惣と函館海峡の風、2つのホテルに宿泊して、ママパパのために以下をまとめます。子連れでも使いやすいポイントを各ホテル分まとめ子供が食べられるご飯の有無アメニティ部屋の安全性...

子連れ旅はどうしても、休憩やランチを適度に挟む必要があります。

札幌→函館間を車で移動した場合に

  • 寄れる道の駅
  • 道の駅で食べられるもの
  • ハーベスター八雲でランチがオススメ
  • 帰り道の寄り道
  • 全体の時間配分

これらをまとめて解説します!

ドライブ自体も楽しんで向かいたいですよね。

スポンサーリンク

全体の時間配分 札幌から函館 ドライブ

まずは簡単なルートと、時間配分について。

札幌市北区ー9:20発

中山峠道の駅ー10:40着

ルスツ道の駅ー11:45着

豊浦道の駅ー12:10着

ハーベスター八雲ー14:00着

午後4時に函館に到着。ホテルにチェックイン!

それなりに道の駅内をぶらついたなと、ハーベスター八雲のランチが食べたかったのでゆったりドライブです。

中山峠の道の駅 札幌函館間 第1よりみち

家を出てから1時間程で、中山峠道の駅に到着です。

誰でも知っている食べ物。中山峠名物あげいもを朝食代わりにしました。

3つ入って350円なので、1人1つずつ分けられます。なんせ大きいですからね…。

ルスツ道の駅 札幌函館間 第2よりみち

北海道では数少ない遊園地の1つ。ルスツリゾートの近くにあります。

旅行やドライブの道中に野菜が食べたくなりませんか?

揚げ物やスナックばかりだと飽きてくるので、そのまま食べられる茹でとうきび、ミニトマトやフルーツを調達しておきます。

道の駅はどこでも野菜が新鮮で安いので、車に放置しても痛まないものは買い込んでおきましょう。

豊浦道の駅 札幌函館間 第3よりみち

豊浦道の駅では、新鮮ないちごをたっぷり使ったいちごソフトクリームが美味しいんです。

果肉感があって、上にいちごものっています。

コールドストーンみたいに、クッキー生地がベースです。

道中のおやつタイムに是非。

ハーベスター八雲 札幌函館間 第4よりみち

ハーベスター八雲ってご存知でしょうか?

綺麗な景色が楽しめるテラス席で、焼きたてピザやチキンが楽しめます。

わざわざ函館に行くのに、ピザかよ…と思われるでしょうか。

ハーベスター八雲のピザは、ピザ◯ットやピザ◯ラとは一味違うんですよ。

マルゲリータがおすすめなのですが、しっかり火を通してモッツアレラチーズがとろっと溶けているのに

モッツアレラチーズの新鮮さにより、キュキュっとした歯ざわりが残っているんです。

風味も豊かだし、田舎まで来た甲斐が(失礼)ありますね。

次は帰り道のよりみちを紹介します。

大沼国定公園 函館札幌間 よりみち1

帰り道には、大沼国定公園で体を動かすと心もスッキリ。帰り道の運転も長いですからね。

貸し自転車を使わないと奥地まではとても行けないので、入り口から遠くない沼まで。

晴れていると駒ケ岳が綺麗に見えます。

娘も1日1回は走り回りたい子なので、自然の中を思う存分遊んでもらいました。

帰りのドライブでおとなしく昼寝をしてくれるので、一石二鳥です。

この公園で有名なのが大沼だんご。

ええ?団子の粒小さくない?

そうなんです。写真の撮り方ではなく、一口サイズより一回り小さいお団子です。

昔から続くだけあってすごく美味しいですよ。

近隣、山川牧場の牛乳を使ったソフトクリームも絶品です。

今まで食べたソフトクリームの中で、ベスト3に入る出来。

自然を散歩とスイーツを楽しんで、運転がんばりましょう。

道の駅 名水の郷きょうごく 函館札幌間 よりみち2

名水の郷は、行ったことのある方も多いでしょう。

そう、美味しい湧き水がくめるんです。

水道水とは明らかに違う、冷たくて綺麗な軟水です。お米を炊いたり、飲み水として多めにいただきます。

帰りに寄ろうかなーと思う方は、あらかじめ大きいペットボトル等を車に積んで、旅行に出発してくださいね。

函館でオススメな食べもの 2つ

余談になりますが、函館旅行の際に私が食べるオススメなもの。

金森倉庫エリアでは、焼きたてせんべい。

函館ヒストリープラザにある手作りもち焼き煎餅 寺子屋本舗です。

なにせあったかいんです。せんべいが。

香ばしいし、甘いものが続くと辛くなる質の悪い性質を持っている私にぴったり!

旅行の際はその土地のものを食べたいって方も多いでしょうが、それは私も同じです。

だからこそ、胃を圧迫しない美味しいおやつは貴重なんです。

札幌にもいっぱいあるパンケーキですが、道内では函館にしかないお店 グラム

金森倉庫のある、函館市電十字街駅から近いので徒歩で行けます。駐車場もあります。

普段パンケーキはあまり食べませんが、それはしゅわしゅわふわふわ肉厚パンケーキが嫌いだからです。

それなりに年齢が上の方は共感してくれそうですが、昔の喫茶店で出てくるみたいな、ホットケーキの暑さパンケーキが好きなんです。

グラムにはそれがあって、クラシックパンケーキといいます。

この厚みがちょうどいい。

そして、クリームが甘すぎず、シルキーなんです。

とても口当たりがよく、最後まで美味しく食べられます。

まとめ

長距離ドライブは合間に休憩を挟むとストレスなく楽しめますよね。

美味しい食べ物が食べられる行きの寄り道、体を動かしつつ運転できる帰りの寄り道をご紹介しました。

どれもオススメです。

なぜ帰りの寄り道が少ないのかって?

日曜の夜に帰るなら、早く帰りたいからです。明日から平日だからな。

仕事も育児も待ってはくれねえんだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました