重い女になるのが悩みなら、感情を客観的に見るコツを伝授 悪女の恋愛相談

  • 普段は大丈夫なのに、男性を好きになると重たくなる
  • 相手の気持ちがわからなくなる
  • 好きな人と付き合えても、いつも上手くいかない

恋愛下手な方は、自分の恋愛を客観視できないタイプです。

相手の気持ちや距離感をドライに見れば見るほど上手くいくし、次の一手も計算して繰り出せます。

相手の行動に一喜一憂しているから、だんだん疲れて上手くいかなくなるのです。

今回は恋愛を客観視する方法と、なぜ熱しすぎる恋は上手くいかないのかについて。

スポンサーリンク

あなたに客観性がないワケじゃない。冷静になれれば誰でもわかる

もともと客観性に欠ける女性は本当に少ないです。

街を歩くだけで写メを撮られるようなファッションセンスとか、ファンデーションの塗りすぎで顔が発光してるとか…

ここまで日常生活に支障が出るなら、客観性は生まれつきないのでしょうね。

でも、女性である限り最低限の身だしなみは気にかけているはずです。

毎日鏡を見て、おかしくないように整えているはず。それが客観性です。

周りの人に変だと思われないか、不潔じゃないか。ほとんどの女性は、いつも客観性を使って生きています。

メイクとオシャレが盛んな分、男性より多いくらいです。

なのに、自分の恋愛に関することだと途端に客観性を失います。

他人の恋愛なら大丈夫なはずですよ。

以下の相談をあなたが受けたとして、返答を考えてください。

最近彼氏ができて、職業はホストなの♡お店でもNo.1になるくらいイケメンで、私のことも大切にしてくれてる!彼を応援したいから毎日お店に行って10万円は使うんだけど、お金足りなくなっちゃった。高収入なバイト知らない?

いやいや、夜のお店で働かされる女の典型か!それ絶対彼女じゃなくねー!

本心では誰でもそう思うはず。

優しい方なら「言っちゃ悪けど騙されてるんじゃない…?大切なら店に呼ばないよ」

などと説得を試みるでしょう。

客観性を失った相談者は、口ではお礼を言うかもしれませんが絶対に聞き入れません。

もしあなたが「高収入バイトあるよ!ちょっと男性の相手をするだけで1日5万。カンタンだよ♡」

などと誘おうもんなら

それ本当?ありがとー♡

ってついてくるでしょう。

この例で何が言いたかったかというと、客観性を失った女は危険な行動に出やすいのです。

  • 小さな嫉妬が爆発して彼氏を問い詰めちゃった!
  • Instagramにいいねしてる女を全把握するくらいネトストしてる
  • 彼の一言に勝手に傷つき、メソメソと泣き出す

こんな傾向があったら注意ですよ!おそらく客観性を失った状態です。

彼がいい人で良かったですね。もし悪い男だったら貢がされていたかも。

いくらいい人でも彼女を愛していても、こんな状態が続けば誰でも嫌になります。

振られても文句言えません。

相談例を読んで、こんな馬鹿な女と同じ程度になりたくない!と思うなら出口はすぐそこ。

大丈夫、誰でも出来ますから。

誰でもできる、恋愛に客観性を持つ方法。ただ○○を信じるだけ

前置きが長くなりましたが、客観性を持って楽しく恋愛する方法。

信じていいのは彼の行動のみです。

客観性を失う女性の多くは感情優位に生きています。

冷静な時であれば、女性らしくて素直で可愛いことなのです。

なおさなくていいし、個性として大切にしましょう。仇になるのは恋愛でだけ。

彼の行動を見るとは。詳しく解説します。

ケース1 あなたがインフルエンザになった

あなたはインフルエンザになり、一人暮らしです。冷蔵庫には何もなく、アクエリアスを買いに行く体力もありません。

すがる思いで彼にLINE。

「インフルエンザで辛くて、助けてほしいの」

彼は飲み会の真っ最中で、すぐに返信はありましたが「今日はどうしても抜けられないんだ、ごめん。大丈夫?心配です」とのこと。

ここで感情優位なアナタは、彼の「心配です」という言葉を信じます。

LINEや会話は行動でなく、感情です。

(辛いけど、彼も仕方なかったのよね。無理強いできないし…)

といい子になり諦めます。

行動でなく感情を信じたあなたは、辛い思いをして一人ぼっち。

後日、少し愚痴をこぼそうものなら彼は逆ギレ。あなたが謝って終わったり、我慢を重ねて辛くなったり。

客観性を失いがちな女性には、1つもメリットがありません。

ここで行動を信じるとしたら?

「彼は私がインフルエンザでも、飲み会を優先してこなかった」を信じる が正解です。

彼は私が動けなくても助けに来なかったのだ、とそのまま受け止めてください。

本当は心配していても関係ありません。彼は来なかった、それだけです。

そこに「酷い彼氏」「冷たい」などと感情を付属させてはいけません。

感情優位なあなたに戻ってしまうからです。

彼は酷くもないし冷たくもないけど、私がインフルエンザでも助けに来ない人。

じゃあ、あなたはどうする?

ここまで冷静に事実を受け止められたら、選択権はあなたにあります。

感情を信じたあなただったら、諦める選択肢か貰えませんでした。

それだけでも充分な収穫ではないでしょうか?

彼氏が来なかったのだから、誰を呼んでも自由です。

  1. 女友達を呼ぶ
  2. 男友達を呼ぶ
  3. 同僚にLINEしてみる
  4. 親を呼ぶ
  5. コンクリートを這ってでもコンビニに行く

好きなものを選んでいいのです。男が来たって、彼氏に言わなければいいのです。

だって、あなたは緊急時。彼氏がこないから代わりを呼んだだけです。

事実を冷静に受け止めたあなたは、当て付けで男友達を呼ぶほど子供じゃないはず。

アクエリアス要員として、友達を使っただけなのです。

たとえバレたとしても、あっけらかんとして言えばいいだけ。

「冷蔵庫に何もないって言ったじゃない。動けないのよ、他にどうしろって?」

女友達は皆仕事だとか、適当な言い訳も使えます。

極め付けに「男友達を呼んだって、インフルエンザの私を襲うわけないでしょう?馬鹿ね」。

これで主導権すらあなたのもの!

ここまで自信に溢れていれば、更にグダグダ言う彼を邪魔くさいと思うくらい成長できます。

もしくは、はいはいって体裁上謝ってやり過ごせるほどに強くなっているはず。

もしも来てくれなかった彼氏に当てつけたいなら、男友達を呼ぶだけで済ませてはなりませんよ。

「彼氏は飲み会を優先して来てくれないの。本当に助かっちゃった。ほんと、頼りになるね。ありがとう。」

うまく行けば優しい男友達といい雰囲気になって、冷たい彼氏はどうでもいいって思えるかも。

行動を信じることは色んなケースで使える

彼の気持ちがわからないケース

好きだよって言われるけど、LINEが全然返ってこない。

白黒つけたいなら「LINEを全然返さない彼氏」と認定すべきです。

LINEを返してくれる男性は星の数ほどいます。ここで選択権はあなたに帰属。

諦めることも、他にLINEする男を見つけるのも自由。

好きだよって感情を信じていたら、モヤモヤしたまま行動に移せないのです。

浮気されたけど愛してるって言ってくれたケース

彼の浮気が発覚して、別れようと思ったけど私を愛してるって言ってくれた!

私もまだ好きだし、どうしよう。

行動を信じるなら「私の彼は浮気した」です。

それでも彼が欲しいのか、辛くて耐えられないのか。

自分で冷静に選んでもう一度やり直すなら、愛してるって言われたから頑張る!よりも長続きするはず。

長付き合った彼氏が、結婚を先延ばしにするケース

もう彼とは長い付き合いだし、そろそろ結婚したい。

でも結婚の話を振っても、いつかしたいね〜と先延ばしにする。

行動を信じるなら「結婚してくれない彼氏」です。

感情を信じた場合、いつか結婚してくれる彼氏になってしまいます。

行動を信じれば、ズルズル時間だけを失って別れがくる…なんてことは少なくとも避けられます。

結婚してくれない彼氏だけど、それでも一緒にいる?

あと五年経って別れた時のデメリットを考えた上で付き合うとしても、本来は自分で選択できるのです。

いつか結婚してくれる彼を待ち続けるという1つの選択肢に縛られるべきではありません。

以上のように重くなったり大切にされなかったり以外にも、実直なゆえに恋愛で損をしていると感じる方。

恋愛大国、フランス文学の教授鹿島茂さんが書いた「悪女の人生相談」がおすすめ。

悪い恋愛をしよう等という思考があまり無い女性は、ずるく悪く恋愛している女はどんなことを考えるのか?を知れます。

二股をかけているけど、結婚せずにこのまま楽しみたい!といったアリエナイ相談が聞けるなど、そもそも恋愛の悪知恵がない方は読んでみてください。

実践しなくても、きっと視野が広がります。

まとめ

彼のことが好きであればあるほど、ドライに物事を考えるのは難しくなります。

行動だけを信じつづける!と意識して彼を見るのは誰でもできるし、あなたが選択権を持つことも出来る。

自分で選択してこそ、彼の言いなりにならない楽しい女でいられるし、恋愛に疲れて嫌になることもなくなるのです。

熱しやすくて恋愛が上手くいかない女性に、是非使って欲しいテクニックでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました