反り腰の改善はダイエットになる。足パカの効果も上がってヒップアップに!

長期間ダイエットしますが、1ヶ月の効果を載せます!って記事を前回書きました。

ダイエットの一環として足パカをやっているのですが、足がまっすぐ伸びない。

腹筋も使いきれてないし、お腹から90度に曲がる感覚もない。筋力が無いのに、100回ならギリギリ続けられるくらい軽いんです。

腹筋ないくせに簡単なはずがない!と思って調べてみると、私が反り腰だって分かりました。

これから挙げる条件に当てはまる方は反り腰だと思うので、改善方法とダイエット効果を紹介します。

まだ意識し始めて1週間ですが、かなり効果を実感中!

スポンサーリンク

反り腰の条件 下半身だけ痩せない・前ももが張ってる

反り腰の方は、普段から骨盤が後ろに下がっています。

おそらく猫背で、姿勢を良くしようとしても辛くて長くは保たないはずです。

骨盤が後ろで固定されているので、伸ばそうとしても背中だけで頑張るから。

背中をグインとそらしているだけなので、かなり力を入れて意識しないとキープ出来ないんですよね。

私の場合は、肋骨まであるガードルをしても肩が内側に入ったままでした。

骨盤を正しい位置に置けば、なんと自然に背筋が伸びるのです。

これは反り腰を改善して本当に驚いた発見でした!

自然に姿勢が良くなるなんてあり得ないと思ってましたから。

また、背中が弓なりに反っているのも特徴です。そのせいで細く見られることもあるでしょう。

骨盤が戻れば、お尻から肩まで真っ直ぐなラインになります。

下半身だけ太くて痩せない。セルライトが取れなくてボコボコ

  • 細いねって褒められることもあるし、美容体重の範疇なのに下半身だけ太い!
  • ダイエットをしても痩せるのは上半身だけで、下半身は太いまま
  • 前ももは前に張り出し、ふくらはぎは後ろに張り出す。ラグビー部みたいな足
  • お尻が外に広がっているか、垂れぎみの感覚
  • 太ももをつまむと、広範囲に大きめなセルライトがボコボコする

いくつか当てはまるなら、反り腰だと思います。

骨盤が後ろに下がっていると、太ももで足を支えてしまうのです。

本来は膝にくる重心が前ももにかかるので、ただ立つだけ歩くだけで筋肉が発達してしまうのですね。

反り腰を改善しない限り、ダイエットをしてもマッサージをしても筋肉は発達し続けます。

負荷を減らさないと。

反り腰改善の方法。骨盤を前に出して骨盤を締める

反り腰の改善方法、骨盤の位置を治すだけです。

具体的には、

  1. 骨盤を前に出して
  2. お尻の筋肉を使って締めて
  3. まっすぐ立つ感覚を得る

のスリーステップです。

ただ単にお尻を締めると、全体の筋肉を使ってしまうと思います。前ももに力が入るかも。

一度、適当に締めてみてください。

次に正しい締め方です。

肩幅に足を開いて、なるべくまっすぐ立ちます。

骨盤(お尻)からヘソまでの部分だけを前に出してください。骨盤だけ動かすイメージで。

腰は反らないように気をつけてくださいね。

その状態でお尻を締めたら、お尻全体ではなく下半部だけ締まる感覚が掴めると思います。

お尻を上下に分けたら、下だけ締まるイメージ。肛門に近い筋肉からぎゅっと締まるはずです。

出来たらぎゅっと筋肉を使ったまま、自然に後ろへ戻してください。

明らかに姿勢が変わっていませんか?慣れないうちは足も強張っているように感じるかもしれませんが、2、3日で慣れます。

お尻の下半部だけ締まっていれば正解ですのでご心配なく。

1週間もすれば、骨盤を前に突き出すステップを飛ばしても正しい締め方が分かると思いますよ。

肩まで力を込めなくてもまっすぐになるし、ストレートネック(首が前に出てる)も良くなります。

いいこと尽くしなんです!

慣れないうちはお尻を締めた状態で歩くのは辛いです。ぎこちなくなります。

2、3日は立つだけにして、慣れたら歩いて見ましょう。

モデルがランウェイを歩くとき、上下に揺れる感じがありますよね?

骨盤が正しい位置にあり、ヘソ周りの筋肉から足を出す感覚が掴めれば自然とそうなります。

体の重心がまっすぐ安定するからです。

一週間もすれば余計な力を入れることも減りますから、辛いのは最初だけです。頑張りましょう。

ダイエット効果もあり、見た目が美しくなる反り腰改善

反り腰を改善して歩くようになれば前ももの張り出しも時間をかけて落ち着き、ダイエット効果に。

お尻の筋肉を常に使うため、ヒップアップ効果も。

姿勢が見違えるように良くなって見た目も綺麗になります。

骨盤が歪むと腰回りに肉が付きやすくなるので、いいこと尽くしなんです。

足パカをする時もお尻が半分ほど持ち上げられて、腹筋もかなり使う正しいフォームが出来るようになります。

足もまっすぐ伸ばせるようになりました。

体が柔らかいのに足が伸びないなんて、変だなーと思ってたんです…。

長年下半身デブに悩んでいたこともあり、これで変われるかと思うと涙が出る思いです。

  1. 下半身デブ
  2. 足だけ痩せない
  3. 足パカがうまく出来ない
  4. 猫背か治らない

このような症状に悩む方の参考になれば嬉しいです!

ダイエット頑張ります。

追記 反り腰を改善したらセルライトが小さくなった

反り腰改善に努めて2週間以上経ちましたが、目も当てられない程大きかったセルライトが小さくなってきました。

ダイエットしたら落ちそうだなって思える大きさです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました