筋肉リズム体操でダイエットを1ヶ月続けた結果!反り腰改善も同時に行ってみた

10月1日〜11月1日の1ヶ月間、武田真治さん考案の筋肉リズム体操でダイエットをしてみました。

ダイエット宣言と足が太い画像はこちらの記事です。

筋肉リズム体操で痩せます宣言。体重と見た目のビフォーアフターも公開します。

前ももの筋肉が張り出し、ふくらはぎが常にパンパンで足だけ痩せなかった現象は反り腰からきていることもわかりました。

筋肉リズム体操をしつつ、反り腰を改善できるように姿勢に気をつけて生活。

ちなみに反り腰改善の姿勢についても記事書いてます。

反り腰の改善はダイエットになる。足パカの効果も上がってヒップアップに!

目標のトレーニングは

  1. 筋肉リズム体操1 2回
  2. 筋肉リズム体操2 2回
  3. ストレッチ30分
  4. マッスルウォッチング 2コマ

でした。

目標体重は、166cm55kg→53kg。

スポンサーリンク

体重53kg到達!筋肉リズム体操でダイエット目標達成。

結論から言うと、11月1日53.2kgで目標達成です。

0.2kgは水飲んだか飲まないかの差なので気にしても仕方ない。

55kgから減る時は、ゆるやかにスムーズに落ちていきました。

食事制限を厳しく行うダイエットは、ガクーンと一気に落ちやすいですよね。

食べたら戻っちゃうし、すぐ停滞期に陥るので良い痩せ方かは分かりませんがダイエット効果は得やすい。

筋肉リズム体操のみで痩せた今回は、0.2kg落ちて0.1kg落ちて…のように少しずつ減った感じです。

食事制限は全くしていないので、むしろ効果は絶大なのでは?

そして、1ヶ月継続すると筋肉リズム体操のハードさに慣れてきました。

ほとんど運動をしない生活だったので、開始日は1回やったら心拍数が上がりすぎて息がうまく吸えず過呼吸手前、という体たらくでした。

(なので体が弱い方にはオススメできないよ。死なないでね)

30分横になり休んでから2回目やったり、とりあえずリズム体操1だけ3回やるなどハードルを下げてます。

ダイエット二週目で、なんとか2回目続けられるくらいの負荷です。

私自身ダンスが苦手すぎて、1ヶ月満期使ってやっと動きの工程を覚えたことも原因でしょう。

体がついて行かず、次なんだっけ…を毎日繰り返したため最初からリズム体操1と2を続けられて、かつ動きもまともに追えるタイプの方は

もっと痩せるはずです!

筋力が著しく低いため、沈み込む動作など武田真治さんの半分が限界です。

12月末まで同じ項目を続けていくため、できる限り進歩できれば。

足の太さアフター写真ではわからないのですが、セルライトが減りました。

ボコボコが小さくなり、血行が良くなったのが1番嬉しい効果です!

こちらが1ヶ月前の太もも。ビフォーね

太ももの間に隙間がないです。

比べてみたら痩せた気がします。

細く、というより引き締まった感じですね。

太ももに隙間が欲しい方は筋肉リズム体操しましょう。

1ヶ月でこれだよ!すごいじゃん。

TDEEを利用した食事制限を開始。カロリー制限ダイエット

本日から食事制限も開始します。

TDEEをご存知でしょうか。

基礎代謝だけでなく、運動レベルも合わせての計算式です。

体重年齢など入力すれば計算してくれるサイトがあるので貼っておきますね。

TDEEの計算
一日の総消費カロリーであるTDEEを計算します。

BMR(基礎代謝量)の下に、TDEE(活動代謝量)が出てきます。

それが1日に消費できるカロリーです。

基礎代謝量と違って、運動レベルも兼ねて計算してるので、出た値が消費カロリーの全てです。

私の場合は1644kcal。小数点以下は切り捨ててます。

1ヶ月に体重1.5kgを食事制限で落としたい。

脂肪1g=7kcal。

1日350kcal減らせたら、1ヶ月で約10500kcal減る。

10500÷7=1500

毎日350kcal制限すれば、1ヶ月で1.5kg痩せる計算になります。

健康的に痩せたいので。

1664-350=1314kcal

1日1314kcal分は食べていい計算になりますね。

これが制限するカロリー、健康共に無理なく頑張れる私の上限です。 

食事制限せずに筋肉リズム体操している時は、2000kcalは余裕でとってました。

白米自体好きじゃないので多く食べませんが、すぐにお腹がすくのでちょこちょこと冷蔵庫に寄ってしまうのです。

食べたものすべてをカロリーメモして、カロリー制限込みのダイエットをやっていきます。

カロリー制限ダイエット込みの筋肉リズム体操 目標体重

11月27日〜12月31日

11月1日から27日まで何してたのかと突っ込まれると痛いのですが、赤い波がきて前後の週含む3周間弱

心身ともに亡くなっておりました。敗因は健康的な食生活ができなかったため、ホルモンバランスの乱れが大きかったことです。

およそ1ヶ月のダイエット期間で53kg→51kgを目標に頑張ります!

これより以下

カロリー計算を途中経過として載せていきます。

そして、11月1日にこの記事アップするぜ!と宣っておきながら27日になってしまったため

検索からダイエット宣言記事→カテゴリー→ダイエット→新着記事無いじゃねえか!

という流れをGoogleアナリティクスで度々目にしました。

すまねえな!

ダイエット続けてます。

2020.1.15 ダイエット続けてます。

というのも、プロテインと筋トレをもっと取り入れたダイエットにシフトしたのです。

自重トレーニングなので簡単に筋肉はつきません。

もう少し続けてみるので筋トレ記事延期です。

ただ、反り腰改善した効果はかなり出てきましたよ!

前ももの外張りも、少し落ち着いてきました。鏡を見て確認できるくらいに。

ストレッチした時の痛みも減ってきたので、歩き方と姿勢改善はいい効果を生むと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました