骨格ストレートの私が似合わない服を成仏させる祭り⭐︎南無阿弥断捨離

前回、骨格ストレートに1番似合うスカートはレースのタイトスカートだよ!って記事を書いたんですが↓

骨格ストレートに1番似合うのはレースのタイトスカートだって断言させて!細く見せるワザもあり

そこに至るまでに、トップスからワンピース、スカート選びに紆余曲折あってですね。

つまり、いろいろ試そう!と思って買ったものの、2度と着ないような服たちが溜め込まれており…。

なので、メルカリに全部ワンコインで放出すると同時に

  • 骨スト向きではない服たちの画像
  • どこが似合わないポイントだったか
  • なぜ誤って購入してしまったのか

そういった点をあげつらうまとめることで、主に私の精神面やら何やらを成仏させていこうじゃないかと。

題して、骨スト⭐︎南無阿弥断捨離なむあみだんしゃりまつり〜〜

骨格ストレートの私が似合わなかった、骨格ナチュラル向けのトップスたち

第1品目

moussyのシースルーブラウス。

外国のお姉さんが着てる公式画像を見たときは、なんだか骨ストでもイケる気がして…魔がさした。

というのも、襟が深めだし、リボンを結ばないで垂らしておけばいいかなーと。

フレンチスリーブになってないノースリーブだから、悪くはなさそう。

それらに期待して買ったものの、骨格ナチュラルとウェーブは着れても、わたしにはダメだったな。

まず、身幅が広すぎる。51cm

コートでも49cm以下に絞って探しているのに、ブラウスで51cmは骨ストの許容値オーバー。

そして、柔らかすぎる素材+上から下までくびれないライン。

更に言えば、裾のフリルと半端な着丈ですよ。

ご一緒に、南無阿弥断捨離!!

第2品目・第3品目

これらは敗因が同じです。

チャオパニックのシャツと

カスタネのシャツ。

ものすごい肩落ちシャツですね。流行ってる。

やっぱり、骨格ストレートにドロップショルダーはダメなんだなーと実感したシャツでございます。

ナチュラルさんが着たときのような、ゆったりした流行りっぽさが出ないもんね。

「なによ!私なんて、ただ体格いいだけの女なのよ!!」って気持ちになる。

流行りものに対する興味も少なめなので、心の折り合いをつけていこうと存じます。

では、南無阿弥断捨離!!

第4品目

apart by lowrysのノースリーブブラウス。

なんでボヤけた生地が画像後ろに残ってるかっていうと、後ろをリボンで結ぶタイプだから。

消しきれず。無念。

【セール/ブランド古着】ノースリーブブラウス(シャツ/ブラウス)|apart by lowrys(アパートバイローリーズ)のファッション通販 - ZOZOUSED
【ZOZOTOWN】apart by lowrys(アパートバイローリーズ)のブランド古着「ノースリーブブラウス」(シャツ/ブラウス)をセール価格で購入できます。

↑ZOZOTOWNの商品リンクを載せると分かりやすいんだけども

いざ着てみると、思ったより体にフィットしない!

買ったのが1〜2年前というのもあり、まだ自分に合った着丈・身幅がわかっていなかった。

体の横幅に合わないのもそうだけど、前後の開きがあるブラウスは

たとえインしても骨スト向きには寄らないね。

夏っぽくて可愛かったんだけど…。

キレイめファッションのナチュラルさんに使っていただくことにします。

南無阿弥断捨離〜〜〜。元気でな!

骨格ストレートの私が似合わなかった、ウェーブ向きの服たち

第5品目

recaのパフスリーブ…ブラウス…。

まず弁解させていただきたいのは「パフスリーブだけど、そんなの関係ねえ!」って気持ちで買ったのではないってこと…。

急ぎでウェーブ系キレイめファッションで出かけなければならないTPOに追われておりました。

人間、焦って買い物するとロクなことにならないってわけです。

パフスリーブ・半端な5部袖・キュッとしまった袖口

どーにもならん!!

第6品目

コーナーズのカシュクールワンピース。

(上部のネイビーは消しきれなかった背景です)

カシュクールが悪いのではなく、バスト下のシャーリングが骨格ストレートを太って見せる原因

柔らかくボリュームのある素材で肋骨まわりにフィットさせると

  • バストのふくらみ
  • 肋骨の突出
  • ウエスト

この順番でようやく細くなる骨格ストレートには、ちょっと合わなかったなー。

私は骨ストの中でも肋骨が出てるほうなので

シャーリングを着て横から見ると「Bカップの下に、AAカップ…じゃなくて肋骨」のような配置になっていた。

ウェーブ向けですねえ。

では最後になりますので、皆さんご一緒に、南無阿弥断捨離〜〜〜

というわけで、この6品含めて合計15着をメルカリに出品し、ありがたいことに全て売れております。

骨格タイプについてかなり勉強した今でこそ、寸法やカタチをみればいい買い物ができるようになってきましたが

個人差がある知識って活用が難しい!

「要らないもの買っちゃったなー」

「なんか着るものないなー」

そう思い始めたときは、おそらく南無阿弥断捨離が必要になってきた頃合いかと思いますので

どうぞお役立てくだされば幸いですー。

これにて成仏!

コメント

タイトルとURLをコピーしました